ド田舎脱出計画20年物語

子育てしてると色々あります。全力で向き合います。ド田舎から大移動するまでを綴ります。

待望の妊娠

毎朝婦人体温計で体温を測り

子供が欲しいその一心で

義務的にお願いしますというような

やりとりの中

子作りをしていた

なかなか難しく第1子流産から

2年が経とうとしていた


周りはなかなかの騒々しさ

なぜにみんな非礼なのか

デリケートな事柄に土足で

どんどん踏み込んでくる

言葉も選ばず生々しいことも

聞いてきては不必要に

傷付けて去って行く


義祖母も男児を望み

苗字の継承を強く言うなど

周りを完全に保守的な思考で囲まれていた

守ってくれるはずもない


そして妊娠が認められてからは

つわりに切迫流産に切迫早産

入退院を繰り返す

人を一人身篭るとここまで女性の

生活は変わるのか

身体も心も劇的に変化し

日々が不安でしかない

そんな中仕事に家事をやる


快楽の後に

何も変わらない男性

日々飲み会や出張

社会的にも変化もない

守るべきものが出来たという

自覚すらないのだろうか


少なくとも

うちの旦那さんは

そういうタイプだ

妊娠を最初は喜んだが

色んなことがおろそかになると

妊娠を言い訳にしていると

言い出す始末


全てが想定内

とにかく2人

子供を育てる事がしたい

しかも素晴らしい人間にしたい

目の前の保守的な人よりも

未来の宝を持つことに

期待が膨らんでいった