ド田舎脱出計画20年物語

子育てしてると色々あります。全力で向き合います。ド田舎から大移動するまでを綴ります。

父の定年

父の定年で家の引越しを余儀なくされ

住みなれない土地へ両親は60歳で移り住んだ。

私は1人住まいを探し職場から近いところで住むことになった。


母親はそうとうきつかったのだろう

姑との暮らしから

はや2ヶ月で入院した

ハンガーストライキという強硬策に出た

栄養失調で入院

肺炎も併発

毎日病室に私は足を運んだが

父は毎日は来なかったそうだ


3週間の入院後

帰る場所は住み慣れないあの姑のいる家だ

なかなかの心労であったようだ

そこ意地の悪い姑

私に母の悪口を言うような祖母だった

溺愛した父親との暮らしは

さぞ嬉しかったんだろう


私はどんどん疎遠になっていった

仕事が忙しく

そして彼氏になったあの

無難な男とも結婚の話も出だした


丈夫で真面目

それでもういい

究極私を好きでいてくれたら

それでいい

そういう単純な考え方

色々と省きすぎだが

自己肯定感の低い私は

そんな感じで結婚を決めるのだ