ド田舎脱出計画20年物語

子育てしてると色々あります。全力で向き合います。ド田舎から大移動するまでを綴ります。

海外旅行

私が精神科へ通い苦しんで

いる時に

姉と母親は

旅行へ行った


海外旅行だ

もう驚きもしないし悲しくもない

羨ましくもない

母親いなくても家事はお手のものだ

弁当は10歳の頃から作っている

洗濯は父親の担当だ

アイロンも父だ

母がいなくてもそうそう

日常は滞らないのだ


関西へ嫁いだ姉は羽振りがいい

毎年旦那さんと海外旅行

年末年始にクリスマス、夏休み

海外旅行だ

それが今回母親と行くというわけだ


私が精神を病んでいても

行くんだから

もう言葉が無い

2人に対してだ


2人が海外旅行へ行こうが

大して乱れなかった

父と2人静かに過ごせたのが

良かったらしい


仕事復帰も果たした

心労のかさむ部署ではあったが

慣れからかそうそう疲れも

逃せるようになっていった


生活は

職場と家の往復という単調さを

極めていく

趣味もない

ドライブで延々走るだけ

曲も流さない


私はどんな人なの?

変わってるよなぁ

大丈夫私?

苦しくて悲しくてから

まぁ何とかなるっしょ

どうでもいいわ

な私に変化していった