ド田舎脱出計画20年物語

子育てしてると色々あります。全力で向き合います。ド田舎から大移動するまでを綴ります。

心の病への偏見

心のバランスを完全に崩した

大好きな彼氏と別れた

仕事で大きなミスをした

車をぶつけた

愛猫が死んだ

部署を異動した

これだけの事が起きれば

バランスを崩す

今はそれが分かる


そして私が親ならば

助言して支える

余計なことは言わないだろう


そんなに休んで給料出なくなったら

家に入れるお金どうするの?

なんてうちの母親は言う

精神科行ってるなんて世間様に知れたら恥ずかしい

なんて言い出す始末

治るわけが無い


そして余計ダメなことに

精神科の医師と相性が悪かった

いくら医師とはいえ人間だ

人と人相対する時

合う合わないは絶対にある

医者も人、合わない人がいて当然なのだ

自信のなさを責め、外見を責め

容姿へのこだわりのなさを責め

毎回の診察室は叱責の嵐だった


ふと


こいつに

私が治せるもんか!!

心で思った

自分の中の何かが

奮い立ったのかもしれない

もう薬もいりません

先生にも会いに来ません

ありがとうございました

お世話になりました

一礼して診察室を出た


冷静だったのが

自分でも

驚いた